レジンの作り方

すごいタイトルだけど・・・とっても簡単に説明しちゃいますね。。
かなり我流なので参考程度にしていただければいいかと・・・・
準備としては、新聞を敷いたり、手袋やエプロンなど着用してくださいね。。
もしお洋服にレジンがついちゃうと落とせません。。そのまま硬化してぺりぺりになって穴が開いちゃいますので、お気に入りのお洋服を着ながらはやめておいた方がいいかも~~(体験済み~~
まず私の使っているレジンは

これです
一応透明度が高く、紫外線による黄変がしにくいものです。
このレジンは主剤:硬化剤の割合が100:40となっています。
誤差範囲は±3%の範囲内であればOKとなっています。
今回は主剤を25gにして見ました。
秤は0.5g単位まで計れるものを使用しています。
本当はビーズを計るように0.1g単位で計れるスケールが欲しいんだけどね
そこまで精密なのはちょっとお高いのよね
次に硬化剤を10g入れます。
合計で35gのはずが0.5g多く入れちゃいました~~
でも誤差範囲内なのでOK!!
これをひたすらかき混ぜます。。。
混ぜ方が悪いと硬化不良の原因となるので、気泡なんて気にしないで

ぐるぐる混ぜちゃいます。
使う用具は特別なものでなくて100均でプラコップとか使い捨てのマドラーとか使っちゃいます。
混ぜ終わったものです。細かい気泡があります。
この後は一気に行くのでが画像をとっていませんが、これを以前作っておいたミール皿のベースに流し込んでいきます。
流し終わったものです。ぷっくりつやつやになっているのがわかりますか??
これから、気泡が残っていれば硬化しだす前に爪楊枝でつぶしていきます
気温によっても変わりますが混ぜ合わせてから大体50分ぐらいまでにここまでを終わらせます。
後はほこりが入らないようにふたをして、2日間くらい放置します
では出来上がりはまた後日~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA